syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 123 あらい髪わきの下から <江戸川柳>

          

          杏の花 季節の花300 https:www.hana300.com/
         花言葉は、「臆病な愛」「乙女のはにかみ」「疑い」「疑惑」


1 相 傘(あいがさ)


  相傘を淋しく通す京の町


    相傘=相合傘、男女がひとつの傘をさすこと。


 京都の町では、相合傘で通っても冷やかしたりしない。男女の仲については大人である。江戸では、相合傘が通れば、必ず冷やかしたものらしい。


 相合傘の当人にとっては、どうであろう。ひやかされた方が、張り合いがあるのではなかろうか。それとも静かに大人の対応をしてもらった方がよいのであろうか。
 京の相合傘と江戸の相合傘の二人連れの質が違うのかもしれない。「淋しく通される」のはわけありかも、冷やかされるのは健全派かも知れない。


  相傘はだまって通すものでなし  (江戸っ子だい)
  右の手と左でうまい傘をさし   (いやいや・・・)


    相合傘って、昔懐かしい風景だよね。車社会になって消えた男女の機微だ。
    なつかしいなあ。


2 愛 嬌  


  愛嬌はこぼれてへらぬ宝也      愛嬌だけでいいんだよ。(父)
  愛きょう娘そこからもここからも   縁談多くて困ちゃう。どうしよう。


3 洗 髪


  挨拶をうしろへほうる洗髪     洗い髪お妻さん。いきだね。
  洗髪にぎってたもと見て貰ひ    たもとのひもとって。はやく、ばか。
  色白はかくべつ目立つ洗ひ髪    雪の肌に黒髪、めまい起こしそう。
  
  あらい髪わきの下から人をよび   浮世絵の世界だ。呼んでくれて・・・


4 愛 想


  あいさうにふくぶくしいと嫁をほめ   福々しい。いい言葉だ。


    参考 愛想=愛嬌、お世辞。


  愛想のよいをほめられたと思ひ     お世辞でも気分良い。
  ちっとづゝ焼くのも女房あいそ也    黒焦げに焼いちゃうよな。


5 相 惚


  相ぼれの仲人実はまわしもの      相思相愛でも仲人がいるのよ。

×

非ログインユーザーとして返信する