syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 141 美男美女 蜆と紅に <江戸川柳>

          

        春 蘭 季節の花300 https:www.hana300.com/
        別名「じじばば」。花姿をこまかく見ていると上の方に、おばあさんが
        頭にかぶる”ほっかむり”、下の方に、おじいさんの ”白いひげ”があるこ
        とから。


1 蜆(しじみ)


  東下りまではつねの蜆なり


東下り=在原業平の東国への旅をさす。
本所業平橋のあたりは蜆の名産地で、業平蜆という。業平が来る前まではただの名前のない蜆であった。


  それ迄は只の寺なり泉岳寺  (了 解)


  美男美女蜆と紅に名を残し  (いいな、いいな)


 業平蜆と小町紅、名をのこすのは日本だけではない。世界中で人の名前の付いた建造物や食べ物や衣服などがある。


2 始皇帝 


  いさめるとあなだと始皇おどす也   禁固、投獄、情報で潰す現代。


始皇帝=秦の皇帝、焚書坑儒を命じた独裁者。昭和10年代の日本の軍閥政府も禁固し、投獄し、また、危険な戦地に配属した。


3 叱る、呵る


  美しさ叱られぶりのいゝ女房     叱られても泣いても様になる。いい女。
  女房をしかりすごしてめしをたき   なんであんなに、後の祭り。
  女房をしかると膝でべそをかき    べろべろばあ。よしよし。


  しかられるたびにむす子の年が知れ  もう、いくつになったんだ。ほんとに。
  しかられて今朝出たまゝと母苦労   しかればしかったで、心配の種。


4 字


  よめぬ字を何(なに)といふ字によんで置き  これでいこう。
  串といふ字を蒲焼と無筆よみ         味があるな。
  林といふ字拍子木とよみもよみ        頭いい。


5 汐 干


  品川に不二の影なき汐干狩      春霞で富士山が見えん。
  ぱらりっと汐干は人をまいたやう   どれぐらい取れました。


  汐干には舟の無いのが先キへにげ   ぼつぼつ、満ちてくるぞー。
  二三日汐干で鍋がやかましい     今夜もあさりか。うまい。


6 敷 居


  高い敷居を弐三寸酒が下げ     酒の勢いでもなけりゃなあ。
  高い敷居の踏台に母がなり     母さんには頭が上がらないよ。

×

非ログインユーザーとして返信する