syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 143 れん木で腹を切る(上方)

【連木はすりこぎのこと、試みても成し遂げられないこと。】


 素人が考えても到底成し遂げられないようなことを堂同と言って国民をだましていく手口は政治家だけのものではない。


そのよい例が、福島第一建屋の汚線染水遮断の「氷の壁」である。ドライアイスの効果なく氷の壁断念を検討。


 南極大陸の氷が溶けて海面が上昇している温暖化の中で日本の地下に「氷の壁」を人工的に作るという発想を聞いたとき素人の私でさえ無理な話だと思ってしまった。


専門家の意見でも氷の壁は当初から凍結しないであろうと指摘されていながらやってしまう。やることなすこと十分な検討もなく遠慮なく国民の税金を使ってしまう体質が政治家や企業の幹部にある。


 かなりハードルの高い目標を掲げて、それに向かって邁進していく生き方は当然のことで高い目標や理想がなければ人は頑張りようがない。


 身近なことで国民の税金を無駄に使って効果のないことをやっている例があまりにも多い。

          

           レンギョウ 季節の花300より
           花言葉は「期待」「希望」「集中力」


               ダンチョネいろは歌


        トランプさんを 推薦したぜ (アーどうしたどうした)
        やるじゃないかネ 平和賞 ダンチョネ (エーなんとなんと)


        何をそんなに 恐れているの どうせ気晴らしネ
        思いきれ   ダンチョネ

×

非ログインユーザーとして返信する