syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 16 逢えてうれしや <教育>

「逢いたかったぜ3年ぶりに  」
「先輩 昨日会ったばっかりです。」


「逢えてうれしや 飲もうじゃないか  」
「有難うございます。」


 先輩は、高校、大学そして就職とずっと先輩であった。先輩は一回り年齢が上で大学になる以前の旧制の師範学校の卒業生であった。だから、直接の接触は教職についてからであるのだが、高校から同じ道を歩いてきた後輩なので殊の外面倒を見てくれた。


 先輩は師範学校の硬式野球のピッチャで4番バッタ―であった。今で言う二刀流の先駆けで活躍した。


 先輩の球種は直球(当時はストレートとは言わなかった)、カーブ、シュートに落ちるドロップの4種類で特に軽く投げる直球はスナップが効いていて見た目では簡単に打てそうで打てなかった。コントロール抜群であった。


 旧制中学校や師範学校の野球大会で優勝するほどの力があったのでプロからの誘いもあったが断って教職の道へと進んだ。


 「俺はな、中学校で野球の指導をしたいんじゃ。」


 数学の教員免許を持ち数学の指導と野球の指導を楽しんだ。打ち込んだと言った方がいいのかもしれないが、先輩の生き方を見る限りにおいては楽しんだと言った方がぴったりのような気がする。
 数学の指導においても「文部省(現文科相)の指定研究」を受けてやり通した。


「何事も徹底してやれ」というのが先輩の後輩に与えた生き様である。


 定年退職の日が来るとさっさとやめて、地域の草野球と釣り仲間での魚釣りを楽しんだ。


 12月も半ば過ぎの頃、月の行事になっている1年納めの釣りに出かけた。
今までにない大漁で、特に天然のブリを2本釣り上げたのは記録物であった。


 いつものように、釣り仲間の居酒屋を借り切って1年納めの祝杯を挙げた。
酒の場では、先輩の「逢いたかったぜ」の歌で宴会が始まり釣り仲間の大合唱で会が盛り上がる。


逢いたかったぜ 3年ぶりに 逢えてうれしや 飲もうじゃないか
昔なじみの 昔なじみの お前と俺さ 男同士で酒酌み交わす
街の場末の おお 縄のれん

            (作詞 石本美由紀 作曲 上原げんと 歌 岡 晴夫)


 いつものように気持ちよく飲んで、おおいに語り1年納めの1日が無事に終わった。


 次の日の朝早く、先輩の奥さんから電話がかかった。
「今朝方、主人が亡くなりました。穏やかな寝たままのすがたでした。心臓麻痺でした。」


 「えっ。」暫く何も言葉が出なかった。


 享年74歳。何事にも徹した先輩。何事も楽しんだ先輩。そしてあっさりと逝ってしまった先輩。


 酒を飲んでいると「逢いたかったぜ3年ぶりに 逢えてうれしや飲もうじゃないか」と言って顔を出すような気がして、いつまでも生き続けて楽しませてくれるだろう。先輩 ありがとう。


    

         よく飲まされました。有難うございました。


  参 考
 師範学校(しはんがっこう)とは、教員を養成する学校であり、終戦まで初等・中等学校教員の養成を目的とした教員養成機関であった。
 1872年(明治5年)9月からの約1年間、「師範学校」は東京に設置された日本初の教員養成機関(後の東京高等師範学校。東京教育大学を経た現在の筑波大学の前身)の固有名称であった。
 これが1873年(明治6年)8月に他の6大学区での官立師範学校設立に伴い「東京師範学校」と改称したため、以降「師範学校」は教員養成機関の総称となった。


 師範学校は、卒業後教職に就くことを前提に授業料がかからないのみならず生活も保障された。全国から優秀な人材が集まった。


 戦後 新制大学の教育学部、学芸学部として再出発した。
 1966年(昭和41年)に改正国立学校設置法が施行されると、ほとんどの学芸学部は教職以外の分野に進むコースを順次廃止し、その名称を「教育学部」へ変更するようになった。
 さらに「教員養成課程」がおかれて主に小学校教員、中学校教員、幼稚園教員、養護学校教員(現特別支援学校教員)が養成されることになった。


 現在は、あらゆる学部で教員免許を取得できるようになった。


   師範学校の教員養成のあり方を今一度検証してみる必要があるのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する