syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 160  泣き面に蜂(江戸)

 『不幸の上に不幸が重なること。』


 心のありようは相手に伝染していくようである。


 身近な例としては「あくび」の伝染が有名で飼い犬にまで「あくび」が伝染していくのを見て笑ってしまった。


 「不幸」は、「不幸」を誘い、「幸福」は「幸福」を呼び込むのも肯ける。


 ならば「幸福」を呼び込むような生き方を積極的にしていくことが必要である。


 ヒルティーの幸福論を私なりに一口でまとめると、「汗を流した後の休息こそ至福の時である」と。


 不幸を跳ね除けるためには、まず汗を流して働くことが第一である。後はそれからのこと。

          


               ダンチョネいろは歌


         日本の原発 神話が崩れ (アーどうしたどうした)
         行くか戻るかネ 思案する ダンチョネ (エーなんとなんと)


         親分子分の ヤクザな世界 忖度なしではね 
         生きられぬ ダンチョネ

×

非ログインユーザーとして返信する