syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 205 武士は喰はねど高楊枝 (上方)

【武士は対面を重んずるので、たとえ空腹でもゆうゆうと楊枝を使って空腹の意を見せない。】


 公務員の生き方が社会の在り方に大きな影響を与えている。


 政治家、官僚、国や地方の一般公務員の生き方を見ていると国のレベルが分かる。


 O県教育委員会の汚職事件は、公務員の乱れとその県の県民レベルを如実に表出してしまった。この事件は○県だけの問題ではなく日本全体の日本人のレベルを垣間見ることができた。


 先輩の参事が、「一本、一本と言っても酒一本じゃねえんで」と、後輩との宴席でおしゃべりをしていた。それからすぐに「二本」が相場になってしまった。


 その時は何のことであるのか理解できなかったが、O県教育委員会の汚職事件が発覚し新聞を見て教員採用試験に関わる一人の相場が「二本」であるということを理解した。


 同じ地方公務員であっても分からないことだらけである。公然の秘密として大手を振ってまかり通っていることに愕然とした。


       口利きと謝礼は日本の文化であったが、それにしても桁が違う。


       

       山 椿 季節の花300より 侘助は唐椿の一種。
       花言葉は「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」
       花の色に関係なく椿の花言葉は「誇り」共通。


            ダンチョネいろは歌


       風格矜持も なにもないです (アーどうしたどうした)
       朝三暮四でネ サルの群れ ダンチョネ (エーなんとなんと)

×

非ログインユーザーとして返信する