syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 221  ポロリとこぼれる命

         漫 文 12 ポロリとこぼれる命 


  ポロリとこぼれる命の夜寒かな
      思わぬ時に思いもかけない人がこぼれていく


  寒行やメガネの似合う若い僧
      あれは秀才ですよ。家の跡を継ぐのかなあ


  除夜の鐘終わりよければまあいいか
      初めもまあまあだったが、終わりもこんなもんだよ


  生きていることを確かめ合う友がいる
      賀状が来るとほっとする


  路地裏や芋焼酎の風師走
      路地裏が消えて、庶民の暮らしが見えなくなった




  あるまでの寿命で生きる去年今年
      分かっているが、なぜか急ぐ


  あれこれと妻に頼まれ初詣
      来年は一緒に私の車で動くぞ



       

                 別府朝見八幡神社

×

非ログインユーザーとして返信する