syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 32 母の待つふるさと近き <自選俳句>

       

           季節の花300より ねむの木
           花言葉は「歓喜」「胸のときめき」
         
           母の待つふるさと近き合歓の花  正悟


  あなたの家の両親も私の家の両親も旅立ってしまった。何とも寂しいことである。
 お互いに弟までが旅立って、これは悲しくつらかったね。


  娘が一人いたので、孫が二人、ひ孫が一人できて嬉しいことだ。


 ひ孫とは逢えないままに三歳を迎えようとしている。元気な娘と孫とひ孫と女性が3代続いてありがたいことである。「ひい爺ちゃんひい婆ちゃんどこにいるの」と電話のたびに訊かれる。はやくコロナが収束して逢える日を待っている。



  父は酒母の好物水羊羹        酒も羊羹も大好物です
  談笑の今年一番今朝の桃       朝の桃の何と美味いことか。満足


  中元の酒が禁酒をまた破り      良い口実が出来て再会 にたり
  あちこちの痛みさすって夏を超し   何とか動いています


  下校する子らの声炎天に響く     コロナで今は子どもの声が消えた 残念

×

非ログインユーザーとして返信する