syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 38 朝寝朝酒 朝湯につかり <ダンチョネ>

  朝寝朝酒 朝湯につかり あとは書斎でネ
  昼寝する ダンチョネ


 これ、私の夢。なかなか現実はそうはいかない。


 朝は7時に起きて、カーテンを開けて朝の光を部屋に入れ。朝食を済ませて老々介護。
妻のレシッピで私が動く、2人3脚で一日を楽しく乗り切る。


 体質的にも性格的にも朝酒、朝湯に昼寝が出来ない。


 夕食時に日本酒一合、休む前に入浴する。これが私の生活習慣。


 水仕事していると心が落ち着き、気分が晴れてくる。だから、食事の準備もあと片付けも少しもおっくうではない。いい体質に生まれついていると思う。


 体力的には弱ってきたが健康的に暮らしていける基本になっているようだ。


  久しぶりだね 可愛いお前 抱いてかかえてネ
  かたぐるま  ダンチョネ


  夏の終わりは 我が家の庭で 線香花火でネ
  思い出を   ダンチョネ


   コロナの性で思い出作りの生活が出来なくなった。残念。


  俺が死んだら 三途の川で 株の配当でネ
  銭払う    ダンチョネ


      

         蓮の花 季節の花300より
     花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」。

×

非ログインユーザーとして返信する