syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 242 門前の小僧習わぬ経を読む (江戸)

『ふだん見たり聞いたりしていると、習わなくても知らず知らずのうちにそれを学び知ることができる。』


   母が口癖のように言っていたことがある。
 「親のしないことは、子はしない」


 本当だ。先日二歳の誕生日を少し過ぎた姪の娘が、玄関に下りて「ばあちゃんはやくはやく」と言いながら、ばあちゃんの履物を相手のはきやすい方向に揃えて手招きをしていた。


 大人のすることを子どもはよく見て、そのまねをして成長していく。


 善いことも悪いことも大人の行動を見て学習して身に着けていくのが基本である。


 いじめ問題も根っこのところに現代社会の現象を見て学習して身につけているのではなかろうか。


       


                ダンチョネいろは歌


         日本全国 老舗の企業 (アーどうしたどうした)
         伝統守ってネ 偽装する ダンチョネ (エーなんとなんと)

×

非ログインユーザーとして返信する