syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 11 冷蔵庫貧しき日あり <川柳>

    冷蔵庫貧しき日あり富む日あり   椙本紋太


 昭和の時代の公務員は貧しかった。
 もっとも敗戦の昭和20年代は日本全体が貧しかった。
 昭和30年頃から景気がよくなり始めたが、あまり関係なく地方公務員は貧しかった。


 まず、冷蔵庫が家になかった時代である。昭和40年頃から全国的に冷蔵庫が普及し始めて我が家にも冷蔵庫と洗濯機が揃い一足先の電気釜と合わせて三種の神器といわれた電気製品が整った。


 それでも車社会は程遠く、二輪車、ホンダのカブが街中に溢れていた。
 私もホンだの単車にのって通勤していた。
 そんな時代、冷蔵庫を見ると家の経済状態が一目でわかった。冷蔵庫は財布そのものであった。


   冷蔵庫貧しき日あり富む日あり  その通りです。泣けてくるなあ。


 参 考
 椙元紋太(すぎもともんた)(1890~1970)享年 79歳 紋太の死によって、川柳六大家の全てがなくなり、川柳における一つの時代が終わりを告げた。


 『神戸市花隈に生まれ、18歳ごろから新聞に投句を初めて川柳生活をスタートさせる。藤村青明に兄事して、昭和4年にふあうすと川柳社が創立された際に代表、編集発行人となりる。「川柳は人間である」を標榜して、人と違った個性ある作品を、個々の人間と一体化主導的創作には雑詠が相応しいなど、当時としては一歩前を進んでいた。』


    水撒けば浴衣の人がもう通り
    清流の渦やすみなく小鳥啼く


    知ってるかあははと手品やめにする
    弱い児に弱いと言わぬことにする
  
    限りなくあなたお前の日よ続け
    皆咲けば 百花繚乱 妻の庭



    よく稼ぐ夫婦にもあるひと休み   神戸市生田神社境内 句碑


       

       植えた記憶のない花が咲く庭  鹿の子百合

×

非ログインユーザーとして返信する