syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 175 カ行変格活用か

  漫文 4 カ行変格活用か 


 方言で大笑いしたついでにもう一つ方言を紹介します。


 カ変 文語 「こ・き・く・くる・くれ・こ(こよ)」
 カ変 口語 「こ・き・くる・くる・くれ・こい」


 私が最初に新任教師として赴任した南海部郡(現佐伯市)蒲江町でのこと。若者がしゃべっていた言葉が印象的でした。


「かかこきけ」私は一瞬か行変格活用を思い出しました。


「かか」で切れば、自分の女房のこと。


「かあかあ」と伸ばせば、年上の子どもを持っているお母さんのこと。


「こき」は、こちらの場所。


「けえ」は、おいでなさい。


 若者は、年上のお母さんに、「かあかあこきけえ」、お母さんここにおいでなさい。と言っていたのです。


 余分な言葉をすべて省略して、親しみを込めて「かかこきけ」と言うのです。何と便利な言葉ではありませんか。


         笑いはどこにでも転がっているなあ


    

×

非ログインユーザーとして返信する