syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 10 俺に似よ <川柳>

    俺に似よ俺に似るなと子を思い  麻生路郎


 親として気になるところだ。俺のような生き方をすることはない。と、思いながらも俺のように生きろと思うこともある。 
 切ない。子を思う親の気持ちは万国共通である。子どもの健康を願い多くの友人たちに恵まれて平穏無事な一生を送って欲しいと願っている。


 この歳になって親の思いを深く考えることができるようになった。これも孫ができひ孫が出来ての暮らしの中で気づいたことである。


参 考
 麻生路郎(あそうじろう)(1888~1965)川柳六大家の一人。本名・幸二郎。肝臓障害で没。享年77。
『広島県尾道市に生まれ。大阪高商卒業後職業を転々としながらも、16歳頃から田能村朴念仁選に投句を始め川柳をスタート。大正13年『川柳雑誌』を創刊。昭和11年には「川柳職業人」を宣言する。「いのちある句を創れ」「1句を残せ」を標榜した。』



  大杉(大杉栄)を殺し思想を取り逃がし
  あの博士今度は民主主義を売り


  だしぬけに鐘の鳴るのも旅のこと
  鼻の偉大さ山脈を思わされ


          飲んで欲しやめても欲しい酒を注ぎ   
           酒豪、麻生路郎の妻(葭乃)の句


          

            優しく切ない酒だよ人生の

×

非ログインユーザーとして返信する