syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 279 今やれることをやっておいて良かった

  定年退職をした60代、旅行するのは今だな。家族ぐるみで旅行をした。兄弟姉妹とも義理の母とも共に旅行をした。これは正解であった。


 70代に定年退職をしたら読もうと買いだめをしておいた専門書もほとんど読み上げた。
 80代後半に入って旅行も専門書もこの歳では無理だなと実感している。


「定年退職をしたら」あれもしようこれもしようと計画を立てるのは問題が多いようである。定年退職後の計画は大雑把に。


 60代と70代と80代では、人が変わったのではと思われる程気力、体力、嗜好などが変わって、ある意味では別人になったのではと思われる程変わっていく。
変化の途中ではその変化をあまり意識することはない。


 80代後半に入って、何かが起こった時に変化を確りと自覚する。


 もう先のことは考えずに今できることをぼつぼつやって暮らしていこう。


 思うても、考えても、泣いても、じたばたしても「どうにもならいなことだらけ。」そんなときはどうしますか。

            豊後の関アジで一杯飲みますか。


       


     

×

非ログインユーザーとして返信する