syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 320 1+1が10になる生き方 桃紅格言21

  1+1が10になる生き方


『なんとなく過ごす。なんとなくお金を遣う。無駄には、次のなにかが兆している。
 ~必要な物だけを買っていても、お金は生きてこない。~篠田桃紅』


 私の生活の基本は、無駄なく無理なく過ごすということである。そうは言うものの書籍購入やパソコンなどについては、かなりに無駄をしているようである。


 一般公務員ではそうそう無駄はできない。無駄を生かせる人たちはたぶん富裕そうな豊かな人たちである。


 必要な物さえ買えない人たちが私の身近には大勢いる。そんなことを考えているとわたくしの存在そのものが無駄ではないかと笑ってしまうことがある。


 お金の無駄だけではなく、時間の無駄も生活に生かすことのできる無駄かもしれない。無駄なおしゃべりや無駄と思われる人付き合いなどもお金の無駄遣いに匹敵するものかもしれない。


 無駄なく無理なく過ごしているつもりでも、よくよく考えてみると多くの無駄がある。
 この無駄が生きて働く時があるのは確かである。


           

×

非ログインユーザーとして返信する