syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 344 「美しい日本」どうなりましたか

 「美しい日本」の再生に向かって、あなた方の政治集団が59年ぶりに「教育基本法」を改訂しました。
 あれから20数年が経過しました。「美しい日本」の再生は前進していますか。


 教育の基本は「礼節」です。改定の中心に「道徳」と「公共の精神」を据えたことは正しいと思います。
 そのような素晴らしい「教育基本法」を改訂したあなた方の中から、裏金問題としての不正なお金を手にした人が集団で出てきました。


 「美しい日本」を声高に叫んで行動しましたが、日本国民に訴えることができたのでしょうか。教育にしても医療にしても政治にしてもすべては信用・信頼の上に成り立っています。


 その信用・信頼をぶち壊したあなた方政治家の責任は万死に値するほどのものです。


 子供たちはあなた方の生き方を見て大人になっていきます。


 家庭で学校でどんな道徳教育をしてもあなた方の生きざまが全てをぶち壊してしまいます


「美しい日本」の再生はあなた方の生きざまを持って示してください。
 野党の皆さん野党としての姿を国民に示してください。野党の皆さん国民のために戦ってください。国民のための政治をしてください。


 政治家をはじめ国民の皆さんも日本国民としての誇りがありますか。


 正しい政治の姿を国民に見せてください。それが「美しい日本」再生のすがたであると思います。それ以外に何があるのでしょうか。


                        

×

非ログインユーザーとして返信する