syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 365 自民党さん!変わらないでいいよ

 なんで、自民党が変わる必要があるのですか


 なまじっか、うわべだけ変えて変な自民党になるよりも自民党の伝統を守る方がよほど自民党らしいです。


 桜を見る会などは、もっと本格的に取り組んで地域社会に元気を与えるような工夫をしてはいかがでしょう。工夫次第では自民党主催の「花見の宴」が実現できるのでは、・・・。


 派閥解消などは、やってもやってもすぐできますよ。3人以上人が集まれば派閥ができるようになっている人間社会です。


 金の問題は美しくしないと今回のような失敗を繰り返します。法律に基づいた手続きを正しくとっていけば問題はありません。


 こんなきれいごとを言っても権力を持つとすぐに不正を行う傾向にあります。それも仕方のないことです。


 だからと言って、うわべだけを変えて国民をだますようなことはしない方がよい。自民党は昔のままの自民党でやっていくべきであります。


 問題は、変わらなければならないのは国民であり、野党の諸君であります。


 国民も野党の諸君も本気になって政治を変えようとしている姿が見えません。
 特に野党の皆さんは、今、自民党が抱えている問題に正面から突っ込んでいきません。何か突っ込めない理由、それなりの弱点を抱えているのでしょうか。


 野党の諸君が頑張って初めて国民の出番がやってくるのです。


 野党もたたけば埃のでることを恐れているのでしょうか。国民から見ればそうとしか映りませんね。


 野党の大方の人は表現についての研修ができていません。
 麻生さんの失言よりも酷い表現力ですよ。学習不足、特に資料の収集が本当にできているのかと疑いたくなります。


 金をかけて、戦える資料を常時集めていく組織を持たなければ戦えません。資料収集には金がかかると思われますが、それも頭次第です。


 頭を使い、汗を流して戦える力の準備に組織一丸となって取り組む必要がありますね。


 今、現在、頭も使わない、汗も流さない、組織も動かない。机の上でネット情報を得て口先で政治を動かそうとしているような姿しか浮かんできません。


 野党に期待するよりも、誤魔化しでも好い、与党の変化の方が手っ取り早く修正していくのでまあ仕方ないかと諦めているのが現状であります。

       

       
     

×

非ログインユーザーとして返信する