syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 364 これで決まったか?上川総裁

時代の流れについていけない、いや、時代の流れについていかない明治憲法下に生きているような困った人だが憎めない人。あの帽子、あの歩き方粋だねえ。 


時代が変わっていますよ。といっても通じない人。 自民党も手を焼いているだろうなあ。


① 「少なくとも、そんなに美しい方とは言わんけれども」
② 「そんなに美しい方とは言わない」
③ 「美しい方とは言わない」


 マスコミや個人で口撃するときには本人が言ったことを適当に切り取って使っているよなと節がある。
以上3例を上げたが、全体の流れの中で①の言葉を受け止めるのと③の切り取り言葉だけを取り上げて口撃するのでは相当の違いが出てくる。


 彼なりに相当な配慮をして上川氏にと秋波を送ったと私は自然に受け止めた。不味い秋波ですがね。


 それを「どんな声もありがたく受け止めている」と応じた上川さんは粋だねえ。


相手の心情を確りと見ぬいてそれを的確に受け止めた力量は、もう自民党総裁の器ですよ。


次期総裁の候補として多くの女性の名前が出ているが、みなさんやられたと思ったことだろう。それを感じない程度の人であればトップの座は務まらない。


私は、麻生発言を聞きながら、麻生さんの先手の打ち方に感心した。それを受けとめた上川さんも鋭い感性の持ち主であると思った。


   これで決まりですよ。上川自民党総裁。そう思っています。がんばって!


         

               赤い椿の花ことば
          控えめな素晴らしさ  気取らない優美さ
          謙虚な美徳


    

×

非ログインユーザーとして返信する