syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 299 好きな笑いそして嫌いな笑い

     笑いもいろいろ、少し整理をしてみよう。


1 談笑(打ち解けて笑いながら話し合う。)最高ですね。
2 朗笑(朗らかな笑い。)心が晴れ晴れとします。いい気分。
3 爆笑(大勢で一時に笑う。)元気出ますよ。
4 大笑(大笑い。大いに笑うこと。)近年、爆笑も大笑も忘れてしもうた。


5 微笑(ほほえむこと。)人によっては怖いですね。
6 艶笑(あでやかに笑うこと。)脇を絞めて、ご用心。
7 嬌笑(色っぽい笑い。なまめかしい笑い。)油断大敵。


8 失笑(思わず吹き出して笑うこと。)失礼しました。ごめんなさい。
9 一笑(ひとわらい。一笑に付す。)ばかにしないでよ。
10 苦笑(苦笑い。)困ったなあ。
11 嘲笑(嘲り笑うこと。)嫌いですね。腹が立ちます。
12 憫笑(あわれみ笑うこと。)悲しいですね。嫌ですね。


 ざっと挙げてみました。出来ることなら1~5までの笑いの中で暮らしたい。5~7も悪くはないよ。相手次第。


   笑いは生活の潤滑油。楽しく笑って人間関係を広げ深めていきたいですね。


         

×

非ログインユーザーとして返信する