syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 36 蚊帳が広くばとまらうか <江戸川柳>

     

        茶の花 季節の花300 https:www.hana300.com/
        茶の花言葉は、「追憶」と「純愛」


1 千 代 


  お千代さん蚊やが広くばとまらうか


    女流俳人の加賀の千代さんの句を知っていなければ面白くない。


  起きて見つねて見つ蚊やの広さかな  加賀の千代


    江戸の言葉遊びは相当なレベルのものであった。


    加賀の千代のよく知られている句。


  朝顔に釣瓶とられて貰ひ水    加賀の千代
  翌年は千代井戸端を去って植え


    貰水をしなくて済むように井戸端をさけて朝顔を植えたことであろうと。了解。


2 智 恵


  後悔と連立って行く下司の知恵   絞って出した知恵に苦しむばかり。


   下司(げす)の知恵=諺に下司の知恵は後から出る、あるいは後の悔やみ。


  なろうならせめて文殊の無分別   三人寄っても知恵はない。
  何と知恵がと悪いちえを出し    悪知恵はよく出るもんだ。


  朝帰り行く時ほどの知恵は出ず   何かしでかそうとするときはよく出る


3 乳


  かりた子に乳(ち)さがされてちぢむなり   かあさんじゃない。姉さんだよ。
  乳の黒み夫に見せて旅立たせ         分かりましたか。了解。


  いい縮み嫁の乳首がすいて見へ        大胆な嫁だ。いい縮だ。


4 近くの人 


    参考 遠くの親類より近くの他人(諺)


  近くの他人だと大事をでからかし    遠くて近きは情がわく
  遠くの亭主より近くの他人       亭主の長旅には心して過ごせ

×

非ログインユーザーとして返信する