syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 304 あなたの人生を・・・桃紅格言10

 あなたの人生を枠におさめない


『杭に結びつけた心のひもを切って、精神の自由を得る。』
~自分の年齢を考えて、行動を決めたことはない。~篠田桃紅


「もう歳だから」というのは、何かを断る時には都合の良いことばである。
歳を考えて何かをするとかしないとかは考えたことはない。新しいことにすぐ飛びつく傾向があって、やりたいと思ったらすぐに実行に移してしまう。
だから、結果的には三日坊主で終わってしまうことの方が多い。


三日坊主も悪くはないと今は思っている。


三日坊主の体験を多く重ねるとそれはそれなりに多くの知恵を身につけることになる。


その体験の中からライフワークとして残るものが一つでもあればそれで結構。趣味としてやることは多く残ったが。


今、この歳になって(87歳)もう歳だからと言って、やらないことが一つある。
それは好きなペットの犬や猫を飼うことはやめにしている。
今、犬や猫を飼えば私よりもはるかに長生きをするであろうから。


         



それ以外は、これまで年齢を考えて行動を決めたことはない。私の行動を決めたのは「好きなこと・やってみたいこと」になる。好きこそものの上手なれであればいいのだが、どちらかというと下手の横好きの方が多かった。まあ下手の横好きを楽しむ人生だったようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する