syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 327 いろいろな見方があっていい 桃紅格言27

  いろいろな見方があっていい


『真正面だけではなく斜めからも見てみる。新たな魅力があるかもしれない。
 ~人と人の関係も、うしろからもよい、横からもよい。~篠田桃紅』


 職場だけの付き合いでは相手の本当の姿が見えないことがある。


 家族といるとき、遊びに興じている時、今までに見たことのない姿を見ることがある。


 とても論理的で気難しい先輩の家にある用事でお伺いした時のことである。手土産に日本酒1本下げてご挨拶をした。先輩はとても喜んでくれた。


 自ら台所に立ち、手際よく魚をさばき酒の肴に一品添えてくれた。


 その魚の美味かったこと。先輩は凄い腕を持っているんだ。職場で接する先輩の姿とあまりにもかけ離れていたので驚き、先輩の見方が変わった。


 その時の先輩の笑顔が心に響き一生のお付き合いになった。


 あらゆる面で、私を引き上げてくれた先輩である。ありがとうございました。


         

   
    

×

非ログインユーザーとして返信する