syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 39 悋気もいろいろ命がけ <江戸川柳>

       

       龍膽(りんどう) 季節の花300 https:www.hana300.com/
   花言葉「悲しんでいるあなたを愛する、正義、誠実、正義と共に勝利を確信する」


1 悋気(りんき)


  寝たきりでいるはきれいなりん気也    可愛いね。
  りんきにも当りでのある金だらい     斧がとぶ現代は怖い。


  りんきのそれ矢戸障子へあたる也     八つ当たり、ごもっとも。


    それ矢=狙いからそれて他の方へ飛んでゆく矢。流れ矢。


 悋気、嫉妬、やきもちなどと言う言葉が懐かしい時代になった。今は何も言わずにバットで殴られたり、斧で殴られたりする時代になった。可愛いやきもちなんて夢のまた夢。寝たきりをして色よくやかれるなんて、いいじゃない。


2 律 義 


  りちぎものまじりまじりと子が出来る


 いろはカルタに律義者の子だくさんという札がある。
 まじりまじり(まじめくさって)と子が出来ると言いますが、まじめ人間ですから変な遊びもしないで家庭生活第一に全力で暮らしている。


 律義者でまじめ人間が多かった時代は少子化問題に悩まずに済んだ。いまの少子化対策の第一歩は律義者でまじめな人間を育てる教育に取り組まなければならない。まさか。


3 離 縁(りえん)


  離縁して半畳青くたんす跡        さみしいもんだね。もう帰らない。
  御離縁のわけ琴爪のきずが出来      殿もいい加減にしな。

×

非ログインユーザーとして返信する