syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 199 いいじゃありませんかお大臣

                        漫 文 10 いいじゃありませんかお大臣 


 手も足となり起き上がる夏の朝  (俳句始の句)


 茎立ちて蒼茫の地に種落とす   (俳句中断の句)


 老衰の 足音ミーと 日向ぼこ  (再開できるかなあ)


 令和5年になって20数年ぶりに俳句を一句ひねった。。俳句がどうしても詠めなかった。これをきっかけに又俳句が詠めるかもと思っている。


 近ごろ昔のことが懐かしく思い出されるようになった。歳ですねえ。


 今日も昔懐かしい「軍隊小歌」をユウチュウブで聞き、早速替え歌をつくって歌った。悪い癖ですね。でも、元気出るよ。


        


                軍隊小歌

        いやじゃありませんか軍隊は/カネのおわんに竹のはし
        仏さまでもあるまいに/一ぜん飯とは情けなや


                替え歌小歌

        いいじゃありませんかお大臣/銭のかばんに金時計
        仏さまでもあるまいに/献金お布施の花ざかり


        いいじゃありませんか女子高生/みどりの黒髪なびかせて
        ついて行きますどこまでも/連れて行きます何処へでも




軍隊小唄/海軍小唄

×

非ログインユーザーとして返信する