syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 82 論より証拠(江戸)

  『物事を明らかにするには、議論するよりも証拠を示したほうが早い。』


 現代人は、「論も証拠もくそくらえ」と生きていく人間が目立つようになった。


「記憶にございません」と、徹底的に白を切る。そして、いよいよ証拠を突きつけられると、「それがなんじゃ」と開き直る。


 ずっと以前、万引きで補導された女子中学生のバックの中からタバコやコンドームが出てきたが、「私にはなんら関わりがありません。ただ持っていただけです」と言い通したそうである。


 まさに、汚職政治家や汚職官僚と非行少年の思考パターンはおなじである。近年「記憶に御座いません。」と記憶をなくした政治家が増えて来た。このような政治家に日本の国を任せて大丈夫だろうかと心配している。


 論より証拠と真剣に議論していた過去の人たちが懐かしく、純粋に思えてならない。


          


              ダンチョネいろは歌


          論も証拠も 確かなものよ 裁判すればネ 
          負けまする ダンチョネ


          正義も使命も 忘れてしもた (キュッキュキュ ~ )
          立身出世と 金儲け     (ブンガチャッチャ ~ )

×

非ログインユーザーとして返信する