syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 171 馬の耳に風(上方)

【馬の耳に風が当たっても馬は何の反応も示さないところから、いくら意見をしても、全く効き目のないこと。】


 孫が小学校の三年生か、四年生だったか、四字熟語の小事典をプレゼントしたところ、あっという間に小事典を丸ごと覚えてしまい、何かにつけて漢字四字熟語で応答するようになった。


 授業の最中に先生が「○君は何度言っても守れないのね」と言ったところ孫がすかさず「馬耳東風だよね」と応答した。


 すると先生は「あなたにだけはそう言われたくないよね」と大笑いしたと、後日の家庭訪問の時に話してくれたそうである。
                 家族一同  納 得

            

            空木(うつぎ)季節の花300より


               ダンチョネいろは歌


        ついの行く道 業平様よ (アーどうしたどうした)
        恋に明けくれ 恋に死す ダンチョネ (エーなんとなんと)

×

非ログインユーザーとして返信する