syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 18 アンドレモジン  <掌編 1>

 木々の葉も色変わり、公園のそこここに落葉の吹きだまりが、音をたて移動し、赤く咲き残るサルビアの花にも、さみしさと人恋しさを感じる季節。


 公職を退いて、早、半年が過ぎ、今では唯一の日課が、こうやって、夕食前の一時、郊外を散策し、公園のベンチで一服することになってしまった。


 現職当時は、退職して自由になったら、あれもしよう、これもしようと思いめぐらしたものだが、いざその環境になってみると、人間が生きていくのに必要な最小限度のことしかやろうとしなくなり、日が経つに従って、それさえもおっくうになってくる。


 彼は今日もいつもと同じように海と山の見える公園のベンチに腰をおろし、タバコに火をつけた。
 景色を眺めるわけでも、人間を観察するわけでも、瞑想にふけるわけでもなく。ただそこに腰をおろす。


 彼がそこに居ようが居まいが、社会とは何等関係がない如く無意味に存在している。


 落日が山の端にかかり、西の方から徐々に影が広がって来た。心もとない西日がかすかに公園を照らし、人影はなくなり、彼の影だけが長く動いていた。


 突然、背後から声をかけられて、彼はぎくっとした。振り返ると、彼よりもずっと立派に見える紳士がそこに立っていた。


 目が美しく力強く輝き、ことば使いが鄭重で礼儀正しい態度が、彼に好感を持たせた。紳士は一瞥すると彼の横に腰をおろした。


「あなた、私は人の性格を自由に変えることのできる物質を造りましたよ。」
「永久的に、ですか。」と、彼はたずねた。
「いいえ、一時的なものですが、そうですね。三日聞ぐらいは効果がありますね。しかし、蓄積していけば半永久的な効果はでると思いますよ。」


「副作用とか。」
「まったく心配いりません。あなた、現代の社会では、どれだけ多くの人々が性格的な問題で悩んでいるか知れません。社会的にだって、性格傾向によって引き起こされる問題が山ほどあります。
 非行少年の問題、夫婦間の問題、外交問題等、多く人間関係の中から誘発される問題には、それぞれの人間の性格的傾向が何等かの形において影響しておりますからね。


 その人が持つ性格傾向をさじかげんひとつで強めたり弱めたりすることによって、攻撃型の人間は従順型の人間に、従順型の人間は攻撃型の人間として変革するわけです。」
 「私のように年を取り、無気力になり、ひっこみ思案になった人間も変えることができますか。」
 「ええ、勿論、活気を取りもどし、積極的になり、生きていることに喜びを感じるようになります。私を見て下さい。七十代に見えますか。」


 「実験例はありますか。」
 「ええ、私の家でも、世間でよくある嫁と姑の仲が悪かったのですが、家内にはアンドレモジンプラスAを嫁にはアンドレモジンマイナスKを秘密裡に食事に混ぜて投与しましたところ効果てき面で、現在ではしごく円満で近所の模範ですよ。」


 「それだけの実験ですか。」


 「とんでもない。昨年の春闘の時でしたよ、ある会社の経営者が相談に見えまして、それから、私が組合の幹部の性格傾向を調査し、物質の調合をしました。なかなか、個人差があるものですから、投与するまでに時間がかかりましたが、円くおさまり、その後、労使の問題はないと聞いております。
 それから、学校の先生も見えましてね。性格異常児の問題だったのですが、これなどはごく簡単に治癒しました。まだ、数え切れない程の実験例があります。」


 「失礼ですが、私にそのクスリをわけてくれませんか。」


 「結構です。二、三日内に性格傾向テストをして、クスリを調合しましよう。あなたを最後の実験例にします。来年はプルテルニアで行われる世界医学会に論文を発表しようと思っております。今日もこれから、論文の整理ですよ、また明日お会いしましよう。」


 老紳士はもうすっかり暗くなった公園の森の中へと姿を消した。


 極細のカーデガンをすかして吹きぬける晩秋の風は冷めたい。
 しかし、アンドレモジンの話にほてった顔には心地良い冷風であった。彼はベンチから腰をあげて路地に出た。


 彼の横に乗用車が静かにすべりより、ヘツドライトを消し、警笛を鳴らした。ふりむくと助手席から男が頭を突き出して声をかけた。


 「六十歳前後の一見紳士風の男を見かけなかったでしょうか。」
 「見ましたが、どうかしましたか。」
 「病院からいなくなりましてね、危険はないんですが。」


 アンドレモジンを造るまでもなく、我々はもうすでに、現代の科学文明の中で、アンドレモジン以上の薬物によって性格を変えられているのではないかしらとふと思うのである。


       アンドレモジンが世に公表されるのも時間の問題である。


      

            季節の花300より サルビア
            花言葉は「全て良し」「エネルギー」

×

非ログインユーザーとして返信する