syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 92 仏の顔も三度 (上方)

〖仏の顔も三度撫でると腹をたてる。いかに無邪気の人、慈悲深い人でも、たびたびの侮辱には憤ることがある。〗


 「それを言っちゃあおしまいよ」と言いながら、同じ失敗を何度でも繰り返す寅さんは愛すべき男である。


 しかし、身内にこのような男がいると大変だろうなあと思う。寅さんに近い人物はどこの身内の中にも一人ぐらいはいるものだ。


 孔子は、「それ恕(じょ)か。己の欲せざるところは人に施すことなかれ」と弟子たちに言っている。自分にしてほしくないことを人にしてはいけない。この言葉は生活していくうえでの一つの指針になる。


 「それを言っちゃあおしまいよ」「それをやっちゃあおしまいよ」とつぶやき、「己の欲せざるところは人に施すことなかれ」と内省しながら一日を過ごしている。今、安定している。


           

             仏の座 季節の花300より
             花言葉 調和、輝く心


               ダンチョネいろは歌


            それを言っちゃあ  おしめえですよ
            何度も言ってはネ   謝罪する  ダンチョネ



            紺の背広で  ぐっすり昼寝 (キュッキュキュ ~ )
            夜は花見で  かけまわる  (ブンガチャッチャ ~ )

×

非ログインユーザーとして返信する