syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 230 油断大敵 (江戸)

『油断は災害や失敗の原因であることが多いので人生の大きな敵である。』


 「慣れ」と「思い込み」が、事故のもとである。特に高齢者になるほど「慣れ」と「思い込み」が車の運転や日常の生活で問題を起こしていることが多い。


 私的な「慣れ」は、私的な問題で終わることが多いが、公的な慣れは組織全体の問題へと発展していく。


 以前、教員採用試験で汚職事件がスクープされたが、これなど組織、いわゆる教育村の慣れがその根底にあったと考えられる。


                         


                                                        ダンチョネいろは歌


                   どこもここも 不祥事だらけ (アーどうしたどうした)
                   日本全国ネ 土下座する ダンチョネ (エーなんとなんと)

×

非ログインユーザーとして返信する