syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 232 目の上のたん瘤 (江戸)

『自分より位置や実力などが上で、何かにつけて邪魔になるもの。』


 目の上のたんこぶとなる場合と憧れや尊敬になる場合とがある。


 実力のある厳しい先輩に多く出逢ったが、目の上のたんこぶと思ったことは一度もなかった。
 いつもすごい先輩だと驚きと尊敬の念で相手に接した。先輩から引き上げられてここまでやってきたように思う。


 要は、相手との人間関係をどう作るかで、「たんこぶ」になるか「憧れ」になるかの違いが出てくるのではなかろうか。


 自己中心的な生き方の人は、ちょっとしたことやあらゆることでことごとく「目の上のたんこぶ」として受け止めてしまうようである。


 融和的協調的な人は、「憧れ」と「尊敬」の念で相手を受容しているようである。


        

                 ダンチョネいろは歌


        年功序列と 終身雇用 (アーどうしたどうした)
        日本のたからネ なぜ捨てる ダンチョネ (エーなんとなんと)

×

非ログインユーザーとして返信する