syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 261 葉脈の透けて古希の朝夏めく

 捨てようと整理していたメモ帳の中に2007年(平成19年)の古希の日の俳句を見つけ、16年前の自分の姿を思い出し読み返していた。



安楽寺しだれ桜に導かれ       安楽寺は先輩の実家、このしだれ桜は歴史もので県
                  下でも有名


勲章に縁のない身の二人旅      楽しいね



車いすレンゲ畑を過ぎて行く     いい風景だ



そうだよねと孫のうなずく入学式   素直な孫



葉脈の透けて古希の朝夏めく     手の甲をさすってみる



 16年前、古希からの俳句を詠もうと思ったのに全く俳句が詠めなく
なってしまった。どうしてなのだろう。


 メモ帳を処分しなくてよかった。せめて昔の俳句をよみ直して再挑戦の
機会を待とう。


         

×

非ログインユーザーとして返信する