syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 270 私を支えてくれた言葉に感謝

       曲がりなりにもまともにここまでこれたことに感謝


1 それ恕か。己の欲せざることは人に施すなかれ。 孔子
    <学生時代の出会い。私の生き方の基本です。>


2 つまらぬものは一つもない。つまらぬというは己の小さき智恵袋
    <般若の知恵 教職について。>


3 たくましくなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。 
    <レイモンド・チャンドラー 教員時代。>


4 あせらず、あてにせず、あきらめず     
    <学び続け、働き続け、夢を実現したい。管理職時代>


5 「それを言っちゃー、おしめいよ。」 寅さん  
  「芸人は、挨拶が出来ればくいっぱぐれはない。」立川談志
    <年金生活の今。>


        惜しみなく働いた日の風呂の味  小谷源氏


      現在の心境 労働の後の休息は理屈抜きに至福の時である。


        多くの言葉に支えられてここまで来たことに感謝


     

×

非ログインユーザーとして返信する