syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 274 人生の第4コーナーを回って

 人生の最終コーナーを回ってゴールまで一直線。87歳からの生き方を考えています。


 妻が入院して、自分がこんなに弱い人間であったのかと思い知らされました。
 強く生きるための生き方を学び直さなければと思っていた時に「一日一生仏陀の言葉に出会いました。最初が「遊行」です。


「遊行僧」は、外へ外へとひたすら移動し、動く事によって、様々な困難を克服する為の知恵を身につけ、実践していきます。


 その代表的な僧が一遍上人です。


 時宗の開祖、一遍上人は一切の執着から解き放され本当の自由を得てはじめて、生・老・病・死の苦しみから逃れ、絶対孤独を克服できると言います。


先ず、どのような生き方をすれば執着から解放されるのか。これが問題であります。


         このことだけでも一遍上人から学びたい。


       人生の第4コーナーを回ってからの生き方を求めて。


        

×

非ログインユーザーとして返信する