syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 151 黒い所まで見ようなら久米仙人 <江戸川柳>

         

         石 竹 季節の花300 https:www.hana300.com/
        花言葉は「女性の美」「思慕」「粋な愛」「あなたが嫌いです」
       「才能」「無邪気」「大胆」「貞節」「快活」「中年の恋」「粋な愛」
       「至急」「お見舞」など


1 関 所(せきしょ)


  関所前女をなぶりなぶり行き


関所=箱根、今切、碓氷、栗橋のような要衝で通行人を取り締まる役所。
なぶる=からかい、ひやかす、ばかにする


「入鉄砲に出女」を警戒していた当時は、特に女性に対する身体検査は厳しかった。関所に近づくと連れの男が「なぶりなぶり」歩き始める。まさかと思いながら女は不安の表情でいっぱいになる。
 実際には不審な女がいれば関所婆がいて本格的に取り調べることになる。


  御妾は箱根でさぐる話をし


 さぐる=乳房をさぐられる意


 ひょっとしたらこんなお役人もいたのではと想像させる一句である。


  まくるだと女をおどす関所前  すごいことだ。


2 蟬 


  つかまると蟬は地声で鳴ている     あれが地か。
  蟬のなく下に子供が二三人       よく見かけた昭和。
  蟬がなき出すとお世話になりました   通り雨、もう大丈夫だ。



3 関取 (せきとり)


  関取は碁盤で消すが座敷芸     碁盤片手で蝋燭の火を消すのか
  関取の悴おもひのほか小兵     悴(男根の異称)、意外とねえ。


4 咳払 (せきばらい)


  色色に用立てられるせきばらい    咳払いの意味いろいろ
  すばらしいせきも大屋の道具なり   威厳 はったり おどしに
  雪隠へ行けば両方せきばらい     あいてるか はいってます


5 仙人 (せんにん)


  仙人さまあとぬれ手でだきおこし   仙人さま、しっかりしてよ 


  参考 仙人=久米仙人、吉野で修業して飛行の術を身につけたが、まだ未熟仙人で吉野
     川で洗濯する女の白脛をみて墜落。
  
  仙人をしろうとにする美しさ     仙術もきかなくなるんだ
  女湯を見たらとそしる仙仲間     たけた仙人、年の功だな


  黒い所まで見ようなら久米仙人即死  純が仙人への受験資格

×

非ログインユーザーとして返信する