syougoのブログ

余命ゼロ年代を生きるために

卒寿小論 138 さわらば落ちん風情にて <江戸川柳>

          

        ミモザの花 季節の花300 https:www.hana300.com/
         ミモザアカシアの花言葉は、「秘密の恋」「友情」


1 見 合(みあい)


  後生願ひのふりをして見合ふ也


後生願ひ=来世の安楽を願い仏を信心すること。
11月末の本願寺の御講には娘や息子を連れて参詣者が多い。


 初めて赴任した土地では、小高い山の登り口に禅宗のお寺があり、町民の大多数が信徒である。山の南側斜面いっぱいに墓が立ち並び海を眺めている景色は流石漁師町であると感心した。
 お盆には山の斜面いっぱいに灯がともされ夕暮れ時になると墓参りの人で路があふれた。
学校を出て遠くに就職した娘や息子たちが親元に帰り親と一緒に墓参りに行くことがこの地方の一大行事であった。


 その年の秋には何組もの縁談がまとまって町は活気があった。


 本願寺の御講も目的は信心よりも結婚相手に巡り合うことを願って参詣する。いずこも同じ親心がしみじみと伝わってくる。


  水茶屋も感づいて居る恥かしさ
  気に入らぬ方が水茶屋早く立ち


水茶屋はお見合いの場所として繁昌した。


水茶屋=お茶を飲ませる茶見世。寺社の境内などに多く浅草の20軒茶屋が有名。葉茶屋、料理茶屋、色茶屋、出合茶屋などもある。


2 水茶屋 


  水茶屋の娘の顔でくだす腹    腹をくだすまでお茶を飲む馬鹿。


水茶屋=葉茶屋・料理茶屋・色茶屋・出会茶屋などに対してお茶を飲ませる茶見世。浅草の二十軒茶見世が有名。


  今も昔も美人を置いて客呼ぶのは同じ


  さわらば落ちん風情にて茶やはやり   誤解させる方が悪いのか。誤解する方が悪い
                     のか。
  水茶屋でせいいっぱいが手をにぎり   純なお方。朗報があるよ。
  うら表ある水茶屋ははやるなり     社長さん。別室あるよ。


3 神 子


  神子の舞いやな目をすゑ腰をすゑ   神に奉仕する女をそんな目でる。
  弁天のようだとはやる神楽堂     そろえましたねえ。美女軍団。


4 三浦屋


  尻がちいさいと三浦屋まだ不足   もっと肉を喰わせておけば・・・


  参考 三浦屋=吉原の妓楼。上級遊女高尾は三浦屋のお抱え。仙台侯
     が高尾の体重と同じ重さの黄金で身請けした時、たぶんもっと尻が大きく体重が
     重ければと思っただろうにと。

×

非ログインユーザーとして返信する